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ネットビジネスで稼ぐ・・インターネットビジネスで落とし穴にハマる学生・主婦が急増しています。このブログを読んでからでも遅くない!

カテゴリ:コピーライティング

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コピーライティング
Akiです(^-^)/ネットビジネスで稼ぐコピーライティング結果と実証を伝えたら、お客様は、あなたの商品をしっかりと理解してくれている状態になっています。しかし、まだ、「あなたは誰?」という疑問を抱えています。 そして、その疑問に答えることができなければ、購入という決断には至りません。そのため、あなた、またはあなたを信頼しても良い理由を見せることが必要になります。そして、そのためには、「第三者からの評価」...

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Akiです(^-^)/ネットビジネスで稼ぐコピーライティング言葉だけで「実証」をするよりも、信頼性の高い研究所の科学的・学術的データなど、あなたの説明の理論をサポートするだけの根拠となる資料や証拠を一緒に提示する必要があります。あなたの商品を使うことによって得られる「結果」が、良いものであればあるほど、「実証」のパートが多くなります。さらに「実証」がどれだけ長くなったとしても、すべてを完壁に説明しなければ...

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Akiです(^-^)/ネットビジネスで稼ぐコピーライティングボディコピーリサーチ次に売れるボディコピーの4つの要素である「結果」「実証」「信頼」「安心」の材料を集めるためのリサーチをします。「結果」パートの材料集め結果とはズバリ、あなたの商品を手に入れることによって得られる具体的な変化です。こう聞くと、ほとんどの方が、キャッチコピーの項でお話した「ベネフィットと同じでしょう」と言います。「ベネフィット」と「...

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Akiです(^-^)/ネットビジネスで稼ぐコピーライティングキャッチコピーリサーチキャッチコピーの実践的な作成法をご紹介します。「効くキャッチコピー」の作成は、以下のステップから成り立っています。 ・ターゲットの選定 ・ベネフィットの選定キャッチコピーの出来がどれほど良かったとしても、それを発信する相手を間違えてしまうと一切効果は期待できません。「そんな奴おらんで~」と思うかもしれませんが、実際この間...

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Akiです(^-^)/ネットビジネスで稼ぐコピーライティングクロージングコピーとはクロージングコピーがなければいくらボディコピーを読んで「欲しい!」と思っても購入には至りません。なぜかというと人間はみな、先延ばしにするという性質をもっているからです。行動経済学者が、この先延ばしに関して面白い実験をしました。大学の生徒にレポートの課題を出しました。そして、3つのクラスに別々の締め切りを設けたのです。クラスA:...

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Akiです(^-^)/ネットビジネスで稼ぐコピーライティングボディーコピーはコピーライティングの花形ですが、同時に一番難しいと感じるところでもあるでしょう。ただ、次の4つの要素を外さないように書けばある程度のボディーコピーが完成します。・商品によって得られる「結果」を示す「これはどういうもので私に何をしてくれるのか?」というお客様の疑問に対して例えば「誰でも○○できる」という結果を示します。・その結果が出る...

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Akiです(^-^)/ネットビジネスで稼ぐコピーライティング「ネットビジネス極悪情報商材屋に学ぶ。これが爆発リストマーケティングだ!!」の続編が始まります!名付けて「ネットビジネスで稼ぐコピーライティング」ですどのような商品サービスを扱っているとしても、セールスレターは常に4つのパーツによって成り立っています。その必要不可欠な4つのパーツとは「キャッチコピー」「ボディコピー」「クロージングコピー」「追伸」で...

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ネットビジネスで稼ぐコピーライティング 9


Akiです(^-^)/



ネットビジネスで稼ぐコピーライティング




20006.jpg



結果と実証を伝えたら、お客様は、あなたの商品をしっかりと理解してくれている状態になっています。


しかし、まだ、「あなたは誰?」という疑問を抱えています。

 
そして、その疑問に答えることができなければ、購入という決断には至りません。


そのため、あなた、またはあなたを信頼しても良い理由を見せることが必要になります。


そして、そのためには、「第三者からの評価」が効果的です。

「第三者からの評価」とは、たとえば次のようなものです。

・今までの実績/経歴  
・表彰歴  
・創業してからの年数
・実店舗のキレイな写真  
・セミナーや講演活動の実績
・権威者/有名人の推薦  
・芸能人からの推薦
・同業者からの推薦  
・取引実績の数  
・雑誌の掲載履歴
・専門家からの意見 
               


最初の段階ではこうした信頼性を高めるための材料を集めるのに苦労すると思います。


しかし、これらがあるとないとでは、それこそ天と地ほどの違いがあります。


したがって、全力で、信廟性を高めるパーツを探すようにして下さい。

 
なぜ、それほどまでに信頼のパーツが重要なのか? 

その理由は「権威」にあります。



・信頼の裏にある権威のカ
 
私たち人間はみな権威に弱い生き物です。

専門家や自分よりも地位の高い方から何かを教えられたり、薦められたりすると無条件に信じ込んでしまいます。

 
そして、こうした権威の影響は、日常生活の至るところで発見することができます。

たとえば、本屋に行ったときのことを考えてみて下さい。

書籍の帯を見てみると、「○○(有名人)も絶賛!」というコピーを良く見かけます。

また、化粧品の商品力タログを見てみると、その分野の専門家が商品の素晴らしさを解説しています。

なぜか? それは帯に権威者の推薦があるだけで、本の売上が2倍も3倍も変わるからです。





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ネットビジネスで稼ぐコピーライティング 8

Akiです(^-^)/



ネットビジネスで稼ぐコピーライティング




20006.jpg



言葉だけで「実証」をするよりも、信頼性の高い研究所の科学的・学術的データなど、あなたの説明の理論をサポートするだけの根拠となる資料や証拠を一緒に提示する必要があります。



あなたの商品を使うことによって得られる「結果」が、良いものであればあるほど、「実証」のパートが多くなります。



さらに「実証」がどれだけ長くなったとしても、すべてを完壁に説明しなければお客様が感じる「これは本当に私にも効果があるの?」という疑問が解消されることはありません。



したがって、商品の効果を実証するために必要なことはすべてお伝えしてください。



「商品の効果を実証するために必要なことって何?」



と思っている方もいることでしょう。



あなたの商品から得られる結果を効果的に「実証」するためのテクニックとは、ずばり「三段論法」です。



三段論法とは、最も良く使われていて効果的な説得技法の1つです。



具体的には以下のような論証方法で、話に説得力を持たせることができます。


  

三段論法

1.AはBである。
2.そして、BはCである。
3.つまり、AはCである。




三段論法は、必ずしも3ステップである必要はありません。



四段でも五段でもOKです。







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ネットビジネスで稼ぐコピーライティング 7

Akiです(^-^)/



ネットビジネスで稼ぐコピーライティング




20006.jpg



ボディコピーリサーチ




次に売れるボディコピーの4つの要素である

「結果」

「実証」

「信頼」

「安心」


の材料を集めるためのリサーチをします。



「結果」パートの材料集め


結果とはズバリ、あなたの商品を手に入れることによって得られる具体的な変化です。
こう聞くと、ほとんどの方が、キャッチコピーの項でお話した「ベネフィットと同じでしょう」と言います。

「ベネフィット」と「結果」は、非常に似ている概念ですが、微妙に違います。


ベネフィットとは・・

顧客が得られる未来、または、「どうしても実現したい!」と望んでいる未来。

お客様の心をロジックよりもむしろ感情の面から刺激します。


結果とは・・

商品を使うことによって、確実に得られる変化です。
「身につく知識」や「受け取るメリット」など、ベネフィットよりももっと具体的な事実を指します。


ベネフィットは、「〇〇の方でも、プロ並みの~」という切り口です。


そして、結果は、セールストークの中で見せている「実例」です。

 

早速、あなたの商品を使って、確実に得られる結果をすべて書き出して下さい。


商品によっては、複数あるかもしれませんし、1つだけかもしれません。


複数ある場合は、もちろん書けるだけ書き出して下さい。



・あなたにお金を払ったら、お客様が確実に手に入れることができる変化は何ですか?


・その結果を一目で伝えるために使える材料は何ですか?








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ネットビジネスで稼ぐコピーライティング 6

Akiです(^-^)/



ネットビジネスで稼ぐコピーライティング




20006.jpg






ターゲットに響く訴求ポイントの選定


 
キャッチコピーの役割は

「一瞬でターゲットの興味を惹き付け、次へと読み進めてもらうこと」

です。



そして人が忙しい中で時間を割いてまでわざわざレターを読みたいと思うのは


「欲しくてたまらなかった快楽を得られる方法があるかもしれない」

「今抱えてる痛みや悩みを解消できる方法があるかもしれない」


という期待感があるからです。




キャッチコピーは見込み客が一目見ただけで期待感を持ち、次の文章を読まずにはいられないというような言葉です。




「何を言えば、見込み客の欲求を刺激することができるか?」


 

そしてその答えが、『ベネフィット』なのです。


 
ベネフィットとは「ためになること・利益」という意味です。


                 
「商品を手に入れることによって得られる未来」



この商品を使えば人生にどんないい変化が現れるのか・・を伝えれば良いのです。


・一流企業に就職転職することができる

・昇進し給料と地位があがる

・ビジネスチャンスを広げることができる

・素敵な異性と付き合うことができる

・人脈を広げることができる

・社内評価が上がる

・海外で事業を展開することができる

・同僚や友人から尊敬のまなざしで見られる



などがあげられます。


見込み客には以下の3種類があります。




いますぐ客:今すぐにあなたの商品を必要としている人


おなやみ客:商品は欲しいが、どれにしようか迷っている人


そのうち客:興味はあるが、本当に商品が必要かどうか迷っている人







「売上の8割はたったの2割のお客様から生まれる」


と言いますが、コピーライティングにも、この法則がそのまま当てはまります。


つまり、売上の8割は、「いますぐ客」から生まれるということです。

 
もちろん理想は、「おなやみ客」「そのうち客」も獲得することです。


しかしそうするとベネフィットが散漫になりキャッチコピーの濃度が薄まります。



すると、「いますぐ客」でさえ、「自分には関係ないや」とあなたの商品をスルーしてしまうのです。


 
外注で制作会社に依頼して非の打ちどころのない綺麗なセールスレターを作っても、結果が出ないことがあるのはこれが理由です。

キャッチコピーは、「いますぐ客」だけを想定して作成してください。




考えつく限りのベネフィットを紙に書き出す

一枚の紙とペンと用意して、ターゲットの顔を思い浮かべながら思いつく限りのベネフィットを書き出しましょう。


商品を手に入れることによって、お客様はどういう未来を手にするのか最低30個書き出して下さい。




ターゲット顧客に最も響きそうなものを5つ選ぷ
 
次に、先ほど書き出したベネフィットリストの中から、想定しているターゲット顧客に最も響きそうなものを自分で5つ選びます。

 
このときに湧いてきたアイデアは必ず紙に書きだして下さい。



 最後に、選び出した5つのベネフィットを、あなた以外の人に見てもらいましょう。

もちろん、ターゲット客に該当する人に見てもらうのが一番良いです。



 意見を聞くときは

「この5つのうちでどれが一番ダメですか?」

という聞き方をします。



そして、それをラストの1つになるまで繰り返します。

 
10人に聞く事ができればベストですが最低でも3人には聞くようにしましょう。

そして最も反応が良かったベネフィットを書き出します。






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ネットビジネスで稼ぐコピーライティング 5

Akiです(^-^)/



ネットビジネスで稼ぐコピーライティング




20006.jpg






キャッチコピーリサーチ



キャッチコピーの実践的な作成法をご紹介します。

「効くキャッチコピー」の作成は、以下のステップから成り立っています。


・ターゲットの選定

・ベネフィットの選定





キャッチコピーの出来がどれほど良かったとしても、それを発信する相手を間違えてしまうと一切効果は期待できません。


「そんな奴おらんで~」と思うかもしれませんが、実際この間違いをしている人は本当に多いのものです。


 
あなたの商品の売上を最大化させるには、このように、適切なターゲットに適切なメッセージを発信することが肝要です。


キャッチコピーの作成は、適切なターゲット選定が重要なのです。


ターゲットを極限にまで絞るからこそ、見る人の欲求を大いに刺激して先を読まずにはいられないほど完成度の高いキャッチコピーが完成するのです。


早速、ターゲットの選定を始めましょう。


ターゲットの選定とはひとつの統計データです。


難しそうに聞こえてしまいますが、複雑なマーケテイング学や統計学は必要はありません。


あなたがやることは、以下の項目を自分で定義するだけです。

・年齢 ・性別 ・世帯規模 ・所得 ・職業 ・学歴 ・住所


 
既に、商品の販売データがある場合は、そのデータを分析して、最も購買率が高い層のターゲットの選定を抽出しましょう。


実際の販売データから得られる情報は、99%信顧できるデータです。





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ネットビジネスで稼ぐコピーライティング 4



Akiです(^-^)/



ネットビジネスで稼ぐコピーライティング




20006.jpg





魅力的なオファーとは


 

魅力的なオファーを分析すると、次の4つの要素が入っていることです。

・簡便性(早い・簡単)
・希少性(個数・期限)
・特典(プレミアム性)
・保証

 
この4つの要素に関して簡単に説明します。


・簡便性 
すぐに簡単に満足を得られるということです。


たとえば、このような心理実験があります。


今すぐに貰える1万円と、1カ月後に貰える1万5干円を選んでもらうという実験です。


結果は、1カ月待てば確実に5千円多く得られるにも関わらず、8割以上の方が今すぐに葺える1万円を選択するのです。



このように「すぐに得られる満足感」を用意することは、セールスにおいて必須です。




・希少性
次に希少性です。

人は、限られているもの、残り少ないものに対してより強い価値を感じます。


中世ヨーロッパでは、コショウは金と同じくらいの高価格で取引されていました。


当時はコショウの供給が限られていたからです。



しかし、コショウがいくらでも取れるようになったらコショウの価格は急落しました。


 
このように希少性があるかないかだけで、人の購買行動は大きく変化します。



そして、あなたのオファーにこの希少性を取り入れると、成約率は劇的に変わります。



・特典(プレミアム性) 
3つ目は、プレミアム(特典)です。


プレミアム戦略という言葉が一時期とても流行しました。


プレミアム戦略とは、商品に付加価値を付けて商品の価値を上げ、価格を落とさずに販売するという戦略です。




・保証
どれだけ良いオファーを目の前にしても、「本当にこの商品を買って満足できるのだろうか?」という不安が消えることはありません。



そこで、お客様が持つ粗悪品を掴むかもしれないというリスクを肩代わりすることによって、購入を迷っているお客様の背中を押すことができます。




これらの要素を組み込んだ魅力的なオファーの作り方を次回以降の記事で説明したいと思います。






ネットビジネスで稼ぐコピーライティング









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ネットビジネスで稼ぐコピーライティング 3

Akiです(^-^)/



ネットビジネスで稼ぐコピーライティング




20006.jpg





クロージングコピーとは



クロージングコピーがなければいくらボディコピーを読んで「欲しい!」と思っても購入には至りません。



なぜかというと人間はみな、先延ばしにするという性質をもっているからです。




行動経済学者が、この先延ばしに関して面白い実験をしました。


大学の生徒にレポートの課題を出しました。



そして、3つのクラスに別々の締め切りを設けたのです。

クラスA:レポートの提出は最終日に間に合わせてくれれば良いと言いました。


クラスB:レポートの締め切りをいつにするかを学生に宣言してもらいました。


クラスC:レポートの締め切りを宣言し、遅れると減点になると伝えました。

 



結果はクラスCの成績が一番良く、クラスAでは、レポートの提出期限に間に合わず、単位を貰えない生徒が続出しました。



また、レポート提出の締め切りを生徒が自発的に宣言したクラスBよりも、教授があらかじめ締め切りを設定し、遅れたら減点する旨を伝えていたクラスCの方が成績が良かったことも興味深い点です。




この実験から人は、明らかに早く決断した方が良いということが明確な場合でも決断を先送りにする。



そして、人に決断をしてもらう効果的な方法は、そうするべき動機づけを与え背中を押してあげることだということです。



そしてセールスの世界ではこの「背中を押す」という行為、がクロージングなのです。



 

お客様は、キャッチコピーを見てあなたの商品に興味を持ち、ボディコピーを読んで、「これこそが、私の痛みや問題を解決する、心から待ち望んでいた解決策だ!」という状態になっています。




そして、未来への期待から、少し興奮した状態でクロージングコピーヘと進みます。




クロージングコピーを読んだ方に、実際にお金を出して商品を買っていただくためには、どのようにすれば良いでしょうか? 



それは「魅力的なオファーをする」ことです。



次号で魅力的なオファーとはどのようなものか書いてみます。






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ネットビジネスで稼ぐコピーライティング 2

Akiです(^-^)/



ネットビジネスで稼ぐコピーライティング




20006.jpg



ボディーコピーはコピーライティングの花形ですが、同時に一番難しいと感じるところでもあるでしょう。

ただ、次の4つの要素を外さないように書けばある程度のボディーコピーが完成します。



・商品によって得られる「結果」を示す
「これはどういうもので私に何をしてくれるのか?」というお客様の疑問に対して例えば「誰でも○○できる」という結果を示します。




・その結果が出る理由を「実証」する
お客様は「なぜ、この○○を使うとそう言えるのか?」という疑問を持ちますのでその理由をお伝えし、これを実証します。


・この商品を「信頼」しても長い理由を示す
結果を見せて実証をしただけではまだお客様の購入意欲を十分に刺激することはできません。

なぜなら、「どんな人やどんな会社の製品なのか?そして、それは信頼できるのか?」という疑問があるからです。


・「安心」してお求めいただける理由を伝える
 お客様が最後に知りたいのは、ここから買っても良い理由です。

お客様は、決して商品を買いたくないのではありません。

値段に見合わない出費をすることが苦痛なのです。

そこで、多くのお客様が買っていて、満足していただいていることを伝えることが効果的です。



必要なのは

「結果」

「実証」

「信頼」

「安心」


なのです。




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ネットビジネスで稼ぐコピーライティング 1

Akiです(^-^)/



ネットビジネスで稼ぐコピーライティング


「ネットビジネス極悪情報商材屋に学ぶ。これが爆発リストマーケティングだ!!」の続編が始まります!

名付けて「ネットビジネスで稼ぐコピーライティング」です

20006.jpg








どのような商品サービスを扱っているとしても、セールスレターは常に4つのパーツによって成り立っています。



その必要不可欠な4つのパーツとは

「キャッチコピー」


「ボディコピー」


「クロージングコピー」


「追伸」




です。


基本を押さえていないセールスサイトは、結局広告費を回収できないと判断されて消えていきます。



一方、これらの基本の4つのパーツでしっかりと構成されているセールスサイトは、ずっと広告出稿が続いていて頻繁に目にします。



これは現在進行形で利益が出ているということです。



基本をしっかりと押さえたセールスコピーだと、しっかりとモノが売れるのです。



          
逆に、この基本の4つのパーツがスッポリと抜け落ちたまま書き始めてしまうと、どれだけ優れた書き手であったとしても成果は出ず、どれだけ苦労してセールスコピーを書き上げても、状況はまったく改善に向かいません。




結局、時間と予算ばかりかかってしまい、売上はあがらず、どんどん苦しくなっていきます。


自己満足のキャッチコピーではだめなのです。


自己満足の言葉をいくら並べ立てたところで、お客様の心は動かないのです。


そして、お客様の心が動かなければ、ボディコピーへと読み進めてくれることはありません。



当然、クロージングコピーも読んでくれません。



このように、キャッチコピー次第であなたの商品を紹介できるかどうかがハツキリと決まります


今すぐ自己満足の「言葉」から卒業して、常に顧客目線に立ちあなたの商品を喜んで買っていただくための「効くキャッチコピーを作る力」を身につけましょう。



キャッチコピーは、人の欲求を刺激するものでなければ効果はありません。



そして人の欲求を刺激するキャッチコピーを書くためには、人がお金を出してモノを買う理由を知っておかなければいけません。



人がお金を払ってまでモノを買う理由は、以下の2つです。

①快楽を得るため

②苦痛を避けるため

 

「欲しくてたまらないと思っていた快楽を得られるかもしれない」

「今、抱えている悩みや痛みを取り払ってくれるかもしれない」

という欲求を刺激され、期待を感じるからです。


逆に言うとこの2つの欲求のうち、どちらも刺激しない言葉は、お金を生み出すキャッチコピーにはなりません。


欲求を刺激することが、効くキャッチコピー作りの鉄則なのです。




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